特Ⅲ型駆逐艦の一生(仮)

はじめに・・・

ここは、艦これ特Ⅲ型駆逐艦(第六駆逐隊 暁、響、電、雷)漫画の初期ネーム置き場です
”一応”艦これ漫画ですが、史実に沿って進行しています。ゲームとは設定の異なる部分があります
あくまでもフィクションなのです
いろいろ詳しい人も、「だいたいあってる」位のつもりで見ていただけたら幸いです

※ 環境によってはリロードしないと更新されないようです?

次回参加~多分夏コミ の前に出せればどこかに出るかもしれない
特Ⅲ型駆逐艦の一生
去年やったネームはお亡くなりになりました

web拍手 by FC2

初期ネーム
第1話(1931~1933)
第2話(1933.8~.11)
第3話(1934.6)
第4話(1934.6~.11)
第5話(1935.3~1936.5)
第6話(1937~)
1~5話補足

大和さん建造記念

2013.1217  特Ⅲ型駆逐艦、進水~はじめての任務
2013.1227  観艦式~ニ水戦編入
2013.1231  聯合艦隊第4回基本演習、前編
2014.0114  聯合艦隊第4回基本演習、後編
2014.0209  戦前、了
準備中
2014.1216

2014.0201

1930~1940まとめ(word文書) ※編集中

2015.0915  1937ちまちま修正
「特Ⅲ型駆逐艦の一生④」一部訂正orz

「特Ⅲ型駆逐艦の一生⑥」タイムテーブル+補足訂正orz

Pixiv

※ツイッターテスト中

メロンブックス様通販


ご意見ご感想、つっこみその他もろもろ、こちらまで

お知らせとか作業メモとか艦これ休止中(轟沈怖い病)なのでお花状況とか

0609
サークル「A7M2」は、コミックマーケット92で「金曜日 東地区 "E" 37a」に配置されました
というわけで、詳細はのちほど多分ツイッターのほうにでも

0516
ゲームとかアニメとかのネタをツイッターに移行したらなんてゆうかこう近況ページ()に書くことが無くなったってゆーかもう時事ネタにツッコむ位しかやる事ないし正直それもどうなのよってゆーかそれも飽きたってゆーか色々めんどくさいしなんかもういいんじゃないかな?ってゆーかそもそも必要ないし?もうゴールしてもいいよね?わし、もうゴールしてもいいよね?ってな感じで近況っぽい雑文ページ閉じました まる
0303
初めてみたは良いものの、若干めんどくさくなってきてやる気が低迷していたグランブルーフンフフーンですが
イベストーリーでテンションが上がり、ルリア加入で若干やる気アップ
0210
アイビーの日

登場シーンのテンションが違い過ぎて一瞬誰だお前は状態
0208
夏コミ申し込み忘れてたぁぁぁぁ 明日までだコレ
0201
2周年スペチケ候補~
 何度も候補に挙がりつつ見送ったデンドロ師匠orDG
 そのうち虹確ガチャとかで引きそうな気がするウメてんてー
 ペポ アイビー シャクヤクシャクヤクシャムサクララランランサクランボアプリコット
多過ぎるので手持ちが少ない打突縛り
 デンドロDGてんてーペポンボアイビー
候補が減るかもしれないガチャ11連+単発チケ8枚+11連→全銀銅・・・
石はまだあるが引ける気がしないというか最初の11連外したら引けない人なので断念
ぐぬぬ
0131
アナト3つまでポーカーで地道に交換
・・・せずに、種銭出来たらビンゴいったほうがよかったんじゃね?(ポーカーに飽きただけとも言う)と、100万持って10人部屋に通い始め、スーパー出して4つ目交換
残った分で20人部屋全ツッパ
オバマが暇してるジョークビデオの報道見ながらテキトーにポチポチしてたら、まったく気付かず(ノーマルリーチの後のスーパーリーチは告知が出ないので)
3・・・はいはいハズレ~ポチっと→目を離した直後チャンスボールで当たり、ビンゴの音でビビって二度見

※フリーとチャンスに被りまくる、嫌がらせみたいにリーチの隣が綺麗に埋まる等が続く時は即撤退、それ以外は続行というオカルト戦法
10人部屋はジリジリ増える、20人部屋は±200万~300万行ったり来たりスーパー来なけりゃ多分減る
0120
圧倒的ルピ不足・・・は、ともかく
共闘には触らないつもりだったのだがそうもいかんようだ ぐぬぬ
0113
表示のバグかなんかだと思ってwktkしてたけど、よく見たらただの仕様だコレorz
0107
何だかんだ言いながら始めてましたテヘ
・・・押すべきか押さざるべきか・・・

0106
エロ方面は描いたことがないので勝手がわからん。試しにネタ出ししてみたが何も思いつかん
そんな訳で、せっかく某誌からお誘いがあったのにお断りしてしまうの巻
0101
コミケ三日間お疲れ様でした(遅)&あけましておめでとうございます。
当日スペースまで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
うちの本でとても嬉しそうな人を見たりするともっとがんばらねばという気になったりする次第。無理はしませんが
以下、今回のレポート的な
27日、移動。吹雪で電車が動かない等の事態を考慮し早めの移動
28日、滞在費を現地調達(スロット)
    深夜の地震で結構揺れる。電車には概ね影響ないようだが、明日来れない人とか出ないだろうかと心配しつつ
29日(当日)
 1飯も食った多少は寝た。というわけで、体調は良好(当社比)
 2電車に乗る。コンビに行くの忘れてたーん。まあ、着いてからでいいか→会場入りしてからでいいか→取り敢えず荷物降ろしてからにしよう→時間もあるし設置してからにしよう→行きそびれたorz
  補給物資は道中の自販機で取り敢えず買っておいたお茶のみ。なんてこったい
  というわけで、午後にはガス欠でヘロヘロでした。スタートの体調は良かったのに結局こうなるんかーい
 3ちょいと時間を戻してサークル入場終了時刻・・・お隣さんが未到着。もしかして地震の影響だろうか
  開場後来たけれど、声かけるべきかどうか迷いつつタイミングを逃す
 4既刊①と②は即完売。といっても残り3冊と2冊だったのでまあそうなるだろうと言うべきか
  なお、再販(再再販?)の予定はありません。むしろ再販かけるくらいなら描き直す・・・とか言ってみる
 5午後、pixivでフォローしてる人っぽい人が何名か(名札?でわかった) ・・・が、あえて特別声は掛けず(ぇ)
  声をかけるべきだったかもしれないが既に燃料切れだったので、正直すまんかった
 6雑誌の編集さんから名刺を頂く
 7深海系コスの人が何名か
  が・・・例によって既に体力切れだったのでよく覚えてま・・・ゲフンゲフン
  ワ級の人は正直予想外過ぎて・・・話の途中で気がついた。そういえば頭の形こんなだったな、うん
  二人組の子がかわいかった(気がする
 8今回初めて予部の存在を知る(ぇ)
  既刊、どれとは言わないが、50部搬入して終わったら60部アッタンダヨ
 9新刊の細かいミスに気付く。申し訳なしorz
   主にトーンのミス、液晶だと見えない系の奴なので、作業手順修正して出ないようにするか、もしくはプリンター用意するべきか
 10巻末の補足が足りてない・・・ような・・・もっと書くことがあるような・・・ないような・・・
 11ほかにも・・・なにか・・・あった・・・ような・・・かゆい・・・うま・・・
 12ミスで思い出した。今回ネカフェで読んだ本
  アルペジオ(13) 白暮のクロニクル(9)
  アルペジオ・・・誤字多いですね・・・表紙はともかく、本文。まあ、雑誌掲載から単行本発行までの間に修正されないなら当て字の可能性も無くはない・・・いやいや
1224
もうすぐクリスマス。今から何か描いて間に合うかなー・・・・・・あれ?
1222
原稿おわたーっと勢いでガチャ引いたら虹が出た。サスガデスヒメサマー
という訳で、今回の新刊の中身にはあまり関係ないもろもろ
1.ペン先2本死亡 良い線が引けないとか何となく調子が悪くてイメージ通りに描けないとか・・・そう云う時はだいたいペン先が原因。
 いわゆるスランプとかではないが、そのまま続けるとドツボに嵌る場合もあるので注意
2.定規機能の使い方を覚えた(クリスタ)・・・今更とか言わない
 放射線とか平行線とかパース定規とか覚えると便利ですね 集中線とか流線とかも、ツール使って中々イメージ通りに行かないと言いながら延々調整するより、描いた方が早いかもしれない
3.DMMでグラブルが始まってたのでぐらぶってみようかと・・・原稿中はとりあえずログボだけ取っていて、終わったところでさあやってみよう・・・と思ったのだが何すりゃいいのかわかんねぇぇぇ
 ぐらぶれなかった。
4.夏ごろ後頭部に出来ていた500円くらいの10円ハゲが何時の間にか直っていた。あれって直るものナンダナー
5.ここ一ヶ月程で、今年の自引き虹が2から4に・・・先に出ていた分は夏の作業中だし、原稿で修羅場ってる時は何か降りてくるヨウダ
1221
ギリギリセーフ?
1218
もうちょい
1214
あとちょっと
1128
イタリア復帰のチャンスが来るまで休止のつもりだったがやっぱり原稿終わったら復帰しようかねえ と、そんな感じの今日この頃
取り敢えず復帰したらイベ報酬以外で手に入らない系の艦にはダメコン完備する事にする

あれから中破進軍での轟沈について色々考えてはみたが、
(聯合艦隊)中破進軍→ボス開幕航空で大破→昼戦でやたら攻撃集中するが無事→夜戦で1発轟沈
しっかり確認してたので見間違いはまず無いし、そもそも大破進軍なら昼の連打で沈むだろう
・・・というわけで、中破進軍での大破がありうる前提で
A 中破→大破後、極極低確率(1/65536など)で発生する
B 中破→大破後、一定回数以上の攻撃で轟沈フラグが発生する
C 開幕航空戦での大破なので、昼戦まではセーフだが夜戦はアウト もしくは、聯合艦隊だったので昼2戦まではいいが夜戦はアウト
  もしくはアウトになる場合が稀にある
A+C もしくはB+C
D 中破→大破した艦に攻撃が集中した時点で、変なフラグが立っていた(何らかのバグ含む)

・・・と予測はしたものの、この条件だと検証は厳しいだろうなあ

1127
祝、劇場版艦これ公開 なお円盤待ち
冬コミのついでに見に・・・行く体力は多分無い
pixivにちょいちょい上げてますが、原稿は順調にギリギリ進行です。
1031
いつものは一回お休み、ほっぽちゃん漫画再構成版で行くっぽい。詳細は後日
スペチケは2択まで絞ったぞい
1028
冬コミ当落明日だと思ってたけど何となく確認してみたら今日だった(ぇ
という訳で、1日目(木曜日)東S 23-a サークルA7M2 であります
7の進行が厳しいので予定変更を考えていたのだが、今回は周りが完全に第六駆逐隊な感じなのでどうしたもんじゃろの~な感じです
2~3日中には決めねば
1026
六駆、地上部隊と連携しての観測射撃。せっかくだからちゃんと描きたい所ではあるが、
何をするのか概要は分かるのだが、弾着報告の文言等、実際どんな感じになるのかさっぱりわからんので軽く流さざるをえないorz
1026
というわけで(?)杭州湾揚陸作戦突入
状況変化で必ずしも必要な作戦ではなくなっていたとか、上陸した部隊のその後の暴走とか色々あって、中止すればよかったのにとか言われたりする作戦ですが
それはまた別の話という事で
それよりもなによりも、ネームが難航しているのが問題だ(ぇ
冬コミ当落出た時点で(受かってたとしても)間に合わなそうなら、前に描いたほっぽちゃん漫画加筆修正して出そうかな~なんて考えてたりする。

それにしても事変開始以降、包囲殲滅戦を画策する度に予定より早く撤退されて失敗、追撃戦に移行して戦線拡大・・・を繰り返しているのだが
予想より敵の指揮が低かったとか逃げ腰だったとか言われているけれど・・・実は情報ダダ漏れなんじゃね?って気がしてくるのは考え過ぎなのだろうか
指揮官がや互いの戦力や自軍の指揮の低さ等を正しく理解した上で、戦術的勝利を捨てて泥沼の長期戦を指向した・・・とするなら
仮にそうだとすれば、勝ち戦で調子に乗って敵の思惑通りに内陸へ引きずり込まれていった・・・という事になるのだが
流石に、根拠も無いのに相手を過大評価しすぎか・・・とは思うけれど、この手の評は日本側視点では往々にして中国側を過小評価している傾向があるので、実際はどうなのか。中国側ではどういう評価になっているのか気になる部分でもあるが読めないし読めてもあっちはあっちで信憑性がアレだし
まあ、余裕も無いし気にはなるけど調べる気はないパターン
1013
中国方面で位置を特定する際に、まずややこしいのが日本語表記と中国表記の違い。
グーグル先生の地図は中国表記なのである程度予測がついていないと探すのに苦労するのだが、
問題なのは今と昔で地名が違う場合・・・まあこれも当時の略図等があればなんとかなるとして、
そもそも地形が変わってて現在では存在しない場合
正直、海岸が埋め立てられているとか、埋め立てで小島が陸続きになっているとかこの位はまだわかるのだが、
山がまるごと消えている・・・平地になっていて跡形も無い・・・なん・・・だと・・・
流石中国というべきか
1011
ネーム中
冬に間に合う気がしないというか冬までに可能なページ数で纏まる気がしないというか
いける気もするが進めてみないと正直わからん微妙なラインというか
取り敢えず進めてはいるものの、場合によっては別のものを用意するべきか
まあ、まだ受かってるかどうかもわからんのですが
1004
次回予定分の第六駆逐隊周辺行動表(1937.10~1938.04)※半分覚書
ここから纏める所は纏めたり取捨選択したりしつつネーム作業
0928
久々にwiki(艦これwikiにアラズ)覗いたら、深雪と暁のページがやたら細かくなってて吹いた
うちがこれ描き始めたころは、たしか概要に毛が生えた程度の分量だったと思うのだがいやはや
他の艦(未実装艦含む)も情報量増えてるし(程度の差はあるが)これも艦これ効果というやつなのだろうか
なお、響雷電は去年あたりに更新されてから大きな追加変更は無い・・・ぽい?

0923
いいかげん長いので、ここまでの特Ⅲ型駆逐艦ざっくりまとめでも作ろうかと書き出し
-----------------
1930-----
 02/17 暁
 02/21 響起工
 03/07 雷/電起工
1932-----
 08/15 雷就役
 11/15 電就役 雷/電、第六駆逐隊(6dg)編制
 11/30 暁就役 狭霧/漣の第十駆逐隊(10dg)に加入
1933-----
 03/3  三陸地震発生、第六駆逐隊は被災地への支援活動に従事
 03/31 響就役、6dgに加入
 08/25 特別大演習観艦式にて初お披露目 ※御召艦:比叡 供奉艦:高尾型4姉妹
 11/15 6dg/10dg共に第二水雷戦隊へ編入 ※那珂/6dg/10dg/11dg/12dg
1934-----
 06/29 聯合艦隊第4回基本演習の最中、電と深雪が衝突。深雪喪失
1935-----
 02/28 電、有明湾での訓練中に旗風と触衝
 08/01 暁、訓練中に伊6号と接触
 11/06 6dg、天皇陛下九州地方行幸の供奉艦となる ※御召艦比叡
 11/15 6dg/10dg共に予備艦となり、性能改善工事を実施
1936-----
 08/12 響、演習中の洋上補給に失敗。重油タンク破損
 12/01  6dg、横須賀警備戦隊に編入。第二予備艦になる
1937-----
 07/07 ※北支事変勃発
 07/28 第四水雷戦隊新設(木曾/6dg/10dg/11dg)華北へ渡る
 08/13 ※上海戦開始
 08/18 旅順から上海へ陸戦隊輸送 初陣を経験
-----------------
・・・ざっくりにしたら思いのほか少なかった

0922
ツキトジさんが来たのでよし
特Ⅲ型駆逐艦の一生
0921
資料検索してるとたまに出てくる小話的なもの(エピソードとして取り上げるような話でもないのだろうが)
昭和十二年英国から帰国した足柄さん。
1・英国行きの際に外して置いて行った電機冷蔵庫→帰ってきたら羽黒さんが装備してた
2・悔しいので、臨時で装備してた合成調理器(英国行きのときに装備?)をそのままゲット
3・ついで(?)に、ラムネ機械換装の申請を出して却下される
想像してみるとちょっとおもしろいかも?
参考:アジア歴史資料センター
   C05110854000第189番電 12.6.7 佐世保海軍工廠に保管中の電気冷蔵庫を軍艦羽黒に装備せしむ件
   C05110858600第269番電 12.8.15 軍艦足柄に臨時装備せる合成調理機を本装備の件
   C05110862700第5349号 12.10.21 軍艦足柄「ラムネ」機械壱台換装の件

0920
 10/9? 木曾 緑華山に於いて知床と触衝。
 10/10 電に将旗移揚
     六駆 五島方面にて18師団の上陸作戦訓練に協力
 10/20 第四艦隊新設、四水戦編入
     四水戦(十駆除)18師団の上陸作戦訓練に協力
 11/2 輸送船20数隻を護衛し富江発。済州島西方において同作戦部隊集結
 11/4 十駆、十二戦隊合流
 11/5 杭州湾にて、陸軍の奇襲上陸成功
     翼側援護、揚陸援助
 11/6 六駆、陸軍孤立小隊救出
 11/10 ※電、特別任務の為1000出港
 11/12 作戦終了 馬鞍群島にて輸送船の護衛

特別任務が気になるけれど、詳細不明さっぱりわからん

0919
なんか色々無駄話に埋もれている気がするので近況分離したが大した事書いてなかった罠
巫女ガチャは11連一発目でヒガンバナ、溜め込んだ石+αで1日1回11連+100Pガチャを回すが残り二人は出ずorz
そして今イベのガチャ回す石がねえええので100Pちまちま今のところ不発
0908
ようやく涼しくなってきた今日この頃。お花は最近こんなですテヘペロ
あと、レイドで普段110万~170万程度の第1PTが1回だけ300万超えてびびった
特Ⅲ型駆逐艦の一生
0818+
E3突入・・・
Hマスで中破進軍→ボス開幕航空で大破→昼戦でやたら攻撃集中するが無事→夜戦で轟沈
しっかり確認してたので見間違いはまず無いし、そもそも大破進撃なら昼の連打で沈むだろう
同じようなパターンの轟沈が過去に一回だけあった(その後一度も無かったので、勘違いだろうと思っていたのだが)
極まれに発生する・・・とかそういうやつなんだろうか

誰が沈んだのかって

イタリア

orz

0818
既刊、メロンさんに若干ですが再入荷してます。買い逃しがある方お早めに

~次巻の予定~
 1937.10 電、四水戦旗艦になる
 1937.11 第六駆逐隊、杭州湾上陸作戦において陸軍と共闘す
      同、陸軍孤立部隊を救助(救援?)
      伏見宮博義王、第六駆逐隊司令に着任
 1937.12 A作戦準備の為緑華山泊地へ
 1938.01 防寒施設在庫切れのため佐世保から取り寄せ
      雷と七面鳥
      (人買い船拿捕)
 1938.02 暁、漣、狭霧、魚雷発射管凍結損傷のため入渠
 1938.03 博義王の喘息悪化
      木曾被弾、電救援
 1938.04 内地帰還、四水戦解隊

 このへんまで進めたい。ほんとはもうちょっと先まで進めたい

0816
夏コミ三日間おつかれさまでした。うちは寝てない以外はいつもより体調も良く、鉄道ダイヤが若干乱れていたせいか、やたら空いてる電車で会場まで到着。以後は概ねいつもどおりといった感じでしたかも?
さて、コミケ三日目~には行かず、神保町へ資料探しの旅
・・・軍事方面に強いお店は軒並み日曜定休or夏季休業でしたorz
店の場所と営業時間は事前に調べていたのだが、日曜定休は完全に想定外だったので見落としていたようで
というわけで、古書探しはまたの機会に、ということで帰還する。

ふと気がつけば、原稿中封印していた艦これの夏イベが始まっているようで・・・
夏イベの wikiを開いて そっと閉じ (AFN
気を取り直して編制、駆逐3軽巡3で第一海域突入。索敵で弾かれるorz←いまここ
とりあえず、先制対潜攻撃とかいつのまに実装してたんだ。とか思った

ネカフェで読んだ漫画~アルペジオの続き、白暮のクロニクルの続き、がっこうぐらし1から多分最新まで
とりあえず、アルペジオがマイナーというか、レアもの扱いになっててびびった
0811
明日から夏コミ(うちは二日目ですが) さて、あのスペースにどうやって6冊並べようか(今頃
何も考えなくても一応ギリギリ6冊置ける筈・・・ではあるのだがブックスタンドなり何なり工夫すべきであろう
というわけで、買出しに出たのだが・・・丁度いいブツが無ぇorz
無駄にでかいのとか、1コなら丁度いいのに3コくっついてる(分離不可)とか、これで折りたためれば持っていけるのに・・・とかそんな感じで断念

しょうがないので東京着いてからドンキで探すことにする。ダメなら・・・会場の物販になんかあったっけ?いや画材とかはあるけどわからんしなあ
まあ、入手に失敗したら本だけ積んであるアレなスペースになるますがよろすく

0806+
「特Ⅲ型駆逐艦の一生⑥」タイムテーブル+補足訂正orzを追加
0805
夏コミまで残り1週間。原稿入稿後イベントまでの間に一回体調崩すのは仕様

今回からクリスタとフォトショ併用になってます。(作画はクリスタ、コマ枠なんかはフォトショ)
フォトショは入り抜きに難があったり、ある程度拡大して描かないと線がボコボコになったりでアレだったのですが、
その辺の対応がほぼ不要になった+紙回しながら描けるとか集中線が楽とか色々コミで作画速度は相当向上というか、今まで2~3日かかってたページが1日で終わる。マジかー
あとは液タブ実装できれば目測がずれて線引きなおす~みたいのが軽減されて更に倍速とかになるんだろうかさすがにそこまでは変わらんか

そういえば、セルシスのブースでCintiqの会場割があるらしいので完売したら覗いてみようか、いやまあそんな時間まで残ってるとも思えんが
・・・なんて考えてたのだが、確認したら十二日だったでござる。まあしょうがない。またの機会にということで

inserted by FC2 system